月別アーカイブ: 2011年5月

ストロベリー アレキサンドリアがやっと発芽

5月4日に播種したストロベリー アレキサンドリアが、やっと5月25日に発芽を確認。播種から発芽まで3週間ほどかかりました。

ワイルドストロベリーは、播種から1週間ぐらいで発芽したから、同じストロベリーでも発芽日数には、かなり違いがありますね。

以下の写真は、発芽から6日後の本日の状態の写真。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

ステビアを定植

タネから育てていたステビアを定植しました。

このステビアは発芽の時期がほんとまばらですね。

最初に発芽したものと2週間ぐらい経ってから発芽したものもありました。

カテゴリー: 植物 | コメントする

チャイブを定植

タネから育てていたチャイブを定植しました。

カテゴリー: 植物 | コメントする

セージを定植

タネから育てていたセージを定植しました。

カテゴリー: 植物 | コメントする

ヒソップを定植

タネから育てていたヒソップを定植しました。

カテゴリー: 植物 | コメントする

電子書籍と紙の書籍のハイブリッド

2010年は電子書籍元年と言われて、今年2011年は本格的な普及に入っていると言われている電子書籍ですが、私が受けている感じでは、全然普及していないのが現状ですね。

マンガなどは少しは普及し始めているのかもしれませんが、通常の書籍に関しては、iphoneやipadで読める電子書籍もホントに一部の本だけですし、また、ほとんどが紙の書籍が発売されてから数か月経った後に電子書籍としても出るというのが現状ではないでしょうか。

私はiphoneでビジネス書や青空文庫などを見ているのですが、iphoneのディスプレイの質や操作が良いため、本当に読みやすくて、どこでもいつでもちょっとした時間に読めるので本当に便利です。

今の書籍はほとんどがパソコンで作成して、それを印刷しているのでデジタル化は最初からできているわけですから、ほんのちょっとの手間でiphoneなどのスマートフォン向けにも低価格で提供できるはずです。

ただ、電子書籍は便利だとは言っても、やっぱり紙の書籍も手元に置いておきたいわけですので、例えば、紙の書籍を購入した際に、その書籍にiphoneなどスマートフォン向けの電子書籍もダウンロードできるサイトやアプリのURLとパスワードなどを付けておけば、読者にとって大変便利になりますし、また、出版社側はダウンロードされた電子書籍内で様々な案内や広告などを表示できるわけですので、双方にとってメリットが大きいと思うのですが。
電子書籍付きの場合は、100~200円プラスでの購入でも私は喜んで買うと思うのですが、なぜ、出版社は積極的に始めないのか不思議でなりません。

はやく、そんな世の中になればいいですよね。

カテゴリー: 本・書評 | コメントする

台風2号が直撃

台風2号の中心がほぼ種子島を直撃して通り過ぎました。通過したときが965hpaで、スピードが速かったので大した被害はなかったけれど、育てていたアーティチョークの葉が折れてしまいました。

ここ10年以上、大きい台風が来ていないし、今年は1号、2号とも当たっているので、今年は台風の当たり年かも。種子島は台風銀座なので、通常は1年で何回も台風が当たるんですが、ここ10年以上は本当に大きい台風が来てないですね。

カテゴリー: 植物, 日記 | コメントする

サンゴシトウの花が咲いてます

種子島では、サンゴシトウの花が満開になっています。

この写真のサンゴシトウは、私の実家近くの公民館に私が小さいときからあるんですが、満開になったサンゴシトウはもちろん綺麗ですが、花が落ちて地面いっぱいにこの鮮やかな赤色が地面に広がっているのも、本当に綺麗です。

カテゴリー: 植物 | コメントする

グラジオラスが咲きはじめました

種子島では、今、グラジオラスの花が咲き始めました。

グラジオラスにしては地味な色だけど、これはこれでなかなか可愛いです。

私が生まれたときから、そこら辺の土手や畑に脇で見られる見慣れた花なので、種子島に自生しているものと思っていましたが、どうも、江戸時代以降に持ち込まれた帰化植物なんだと、以前、誰かに聞いたことがありましたが、本当のところはわかりません。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

アップルのクラウド音楽サービス

アップルのクラウド音楽サービスが始まりそうですね。
http://japan.cnet.com/news/commentary/35003205/

このサービス、月額固定の聞き放題サービスかと思って、めっちゃ嬉しがってたら違ったのでガックリ。まぁ、このサービスこれでいいサービスなんですけどね。

以前あった月額固定の聞き放題サービスの「Napstar(ナップスター)」は、ほとんど洋楽が中心だったけど、洋楽好きの私にとっては固定料金を払うだけで無制限に、世界中の様々なアーティストの音楽を聴けて新たなアーティストの発掘が低料金でできたので、ホントに欠かせないサービスでした。

以前から、アップルが聞き放題サービスを開始するとの噂があっただけに、今回のはちょっと残念です。

 

カテゴリー: 音楽 | コメントする