月別アーカイブ: 2011年7月

種子島は稲刈り最盛期

種子島は稲刈り最盛期。今日は日曜日だったんで、あちらこちらの田んぼで稲刈りを行ってました。やっぱり寒いところの米がうまいけど、種子島の新米はうまいっすね。昨日、うちの家内の実家からもらった採れたての新米を今日食べたけど、めっちゃうまかったです。

昼は、家族で弥太郎でラーメンを。夏季限定の「しおラーメン」と「冷やしラーメン」が出てたので、注文したけど、やっぱり、定番のラーメンのほうがうまいかな!?


↑種子島ではいたるところでガードレールに稲を干してます

カテゴリー: 植物, 日記 | コメントする

スイカ 金美人が大きくなってきた

4月30日に種まきした、フタバ種苗のスイカ 金美人が大きくなってきました。この金美人、1日でかなり実が大きく成長します。さすが沖縄のスイカなんで、種子島の暑さには強いですね。ガンガン、成長しています。


↑現在、長さ約17cm。


↑金美人の花

カテゴリー: 植物 | コメントする

ハマグリ採り

家族で中種子の長浜の某所にハマグリ採りに行きました。

一昨年の夏は3回行って3回ともクーラー一杯にハマグリを採ったんですが、昨年の夏は何回か行ったけど、豪雨の影響で海の砂浜の地形が変わっていたりでほとんど採れませんでした。

そういうこともあって、今年は今回が初めてのハマグリ採り。全然採れないと思っていたんだけど、1時間ぐらいで食べる分ぐらいには十分採れたし、結構、大きなハマグリが多かったので満足。小さいハマグリは逃がして、大きいハマグリだけ持って帰りました。

夕方は、うちの実家に家族で行って、うちのオヤジと酒を飲みながら、ハマグリのみそ汁をみんなで堪能。ハマグリのみそ汁は出汁が出ていて、やっぱり、うまい!

また、うちのオヤジと酒を飲みながら、植物の話や仕事の今後の展開などの話をするのが、父親なんだけど、ホントに気の合う仲間と話ししているようにホントにいつも楽しいし勉強になります。あぁ、植物に関わる仕事は本当に楽しいっすね。最高です。

 

今日、学んだ言葉。

親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントする

ヒョウタンがデカくなってきた

4月21日に種まきしたヒョウタンがデカくなってきました。何個か途中で枯れてしまったものがありますが、今は大きいのが3つ、デンとぶら下がっています。いい感じに大きくなってきました。

虫がすごくて実の表面がやられているものもあるので、明日は実に袋がけをする予定。


↑一番最初に大きくなったやつ。長さ約13cm。


↑こちらも長さ約13cm。


↑腰のくびれがすごい。一番長いやつ。14.5cm。

カテゴリー: 植物 | コメントする

おじぎ草が結構咲いてきた

先日、1つだけ咲いているのを確認したおじぎ草ですが、ガンガン咲いてきました!このおじぎ草は4月21日に種まきして5月14日に畑に定植したもの。やっとここまで成長しました。

花の香りは普通ではほとんどしないんですが、近くで嗅いでみるとあんまりいい香りはしないっすね~。花はすごくかわいくて綺麗です。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

ヒマワリ畑

西之表市住吉の深川にあるヒマワリ畑が満開になっているとのことで、家族で見にいきました。

昨年もこのヒマワリ畑を見にいったんですが、行く時期が遅すぎて、ほとんど枯れかかっている状態の時しか見たことがなかったので、今回のは満開状態でホント、キレイでした。やっぱり、夏のヒマワリ畑は見ているだけで元気が出てきていいっすね。

カテゴリー: 植物 | コメントする

「みそはぎ」の花が咲いた!

5月2日に種まきした「みそはぎ」の花が咲きました!

花径は2cmぐらいで、草丈は通常1mぐらいになるみたいですが、今のところ60~70cmといったところ。まだまだ、咲き始めで満開ではないんですがホント可愛い花で、うちの店でも人気があるタネであるのが解ります。花の香りはあまり無いです。

多年草なんで、一度植えれば毎年楽しめるのもいいですね。お墓参り用の墓花にも良いですね。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

おじぎ草の花が咲いた!

今朝、畑に行ってみると、ノアザミの花が小さくなったようなピンク色のおじぎ草の花が一つだけ咲いていました。

他のおじぎ草の株もつぼみが付いてきてるので、これからガンガン咲いてきそうです。満開になったら綺麗だろうなぁ~。楽しみです!

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

初めての海外発送

本日、花の種子を買ってくださったアフリカのセネガルにお住まいの日本人のお客様に、アフリカのセネガルに送って欲しいとのご希望でしたので、初めて海外発送をしました。

ここから海外展開の第一歩がいよいよ始まります!

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

台風6号が通り過ぎて

台風6号が18日夜から19日早朝にかけて種子島を通過しましたが、暴風域からもだいぶ外れて通過したため、大して吹きませんでした。

被害もほとんど無かったので、ホッとしてます。ただ、速度が遅い台風なんで夕方になっても結構、風は吹いてます。

もう、ほんと台風は来ないで欲しいっすね~。


↑海もまだ、時化てます。

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントする
123