月別アーカイブ: 2011年9月

最近発芽した植物たち

↓9月24日に直まきして9月28日に発芽したロケット(ルッコラ)。

↓9月24日に直まきして9月28日に発芽した桜島ダイコン。

↓9月24日に直まきして9月27日に発芽した小松菜。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

ガウラの種を採種

5月8日に種まきしたガウラの花が初めて咲いたのが8月3日。それから55日に経過しますが今現在も元気に咲き続けています。と同時にタネも沢山付いてきていたので、タネを採種しました。

ガウラの種は、種の付き方が茎に直接、タネが付いていて面白いですよね。

カテゴリー: 植物 | コメントする

ハマユウの種探しに。夕日が綺麗だった

夕方、ハマユウの種探しに海岸へ。今日は、最高に夕日が綺麗でした。一眼レフを持ってきてなかったのでiphoneで撮影。一眼レフ持ってくればよかったぁー。


↑遠くに見える島は馬毛島。この風景を小さい頃からずっと見てきました。やっぱり、種子島は最高っすね。


↑ハマユウの種。

カテゴリー: 植物 | コメントする

H-IIAロケット19号機の打ち上げ成功!

H-IIAロケット19号機の打ち上げが成功しました!今回で13回連続の成功ということでした。

今回の衛星は、地上にある物体を60センチ単位で識別して撮影できるみたいですね。すげぇー。衛星の開発・製作費用が約347億円、打ち上げ費用が約104億円とのこと。やっぱり、すごい費用がかかるんですねぇ~。

打ち上げを見ることができる長谷公園に家族みんなで見に行ったんですが、今回もすごい人の数でした。かき氷屋やたこ焼き屋などの出店もいくつか出ていましたね。

今日の種子島はすごく視界がよくて雲も少な目の日だったので、いつもより打ち上げがきれいに見れて、とてもいい打ち上げ見物日和になりました。いつ見ても、打ち上げは感動しますね。やっぱり種子島は最高やね。


↑打ち上げを綺麗に見ることができる南種子町の長谷公園


↑このキレイな青空に吸い込まれるように上がっていく打ち上げを見れて最高でした。

カテゴリー: 日記 | コメントする

まだまだいける、スイカ 金美人

9月も下旬に入り、朝晩はすっかり肌寒くなってきましたが(今朝は特に寒かったっすね~)、スイカ 金美人は今現在もガンガン実を着けていてまだまだいけそうな感じ。今日確認しただけでも6個は実をつけていて、毎日グングン実が大きくなってます。

今日、収穫した金美人を家族で外で夕食で七輪をした後に食べたんですが、糖度計で糖度を計ってみると最高で12.6度あったので、なかなか美味しかったです。子供たちもこの時期にもスイカを食べられるので喜んでます。いつまで、美味しく実をつけてくれるのか楽しみ。

 

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

最近、発芽した野菜たち

 

↓9月16日に種まきしたリーフレタス グリーンスパンが9月21日に発芽。

↓9月17日に種まきした金町小カブが9月20日に発芽。

↓9月17日に種まきしたハクサイ 耐病早生60日型が9月20日に発芽。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

アンフェアにハマる

最近話題の映画「アンフェア」がどんなもんかと思って、ツタヤで昔のテレビドラマ版を借りてきて夫婦で見たんだけど、めっちゃ面白いです。出演者のあらゆる人が怪しくみえて、もう誰を信じていいのかわからなくなるような、海外ドラマの「24 -TWENTY FOUR」のような面白さがありますね。これはハマりそうです。というか、すでにハマってます。

 

 

 

カテゴリー: 日記 | コメントする

H-IIAロケット19号機の打ち上げは9月23日に設定

台風15号の影響で打ち上げが延期されていたH-IIAロケット19号機の打ち上げ日が9月23日に設定されました。今回も休日に打ち上げ予定なので楽しみっすね。

JAXA(宇宙航空研究開発機構

カテゴリー: 日記 | コメントする

迷走台風

迷走台風15号が種子島を通り過ぎました。船が欠航になるなど影響はありましたが、それほど強い風が吹くこともなく大したことはなかったのでホッとしてます。これほど迷走する台風を見たのは生まれて初めてじゃないかな。昔、父から「一度通り過ぎた台風が戻ってきた台風もあった」と聞いたことがあるんですが、沖縄付近のあの迷走ぶりはまさしくそのような感じの台風でした。

種子島を通り過ぎるころから勢力が大きくなってきているので、関東、東北方面に上陸しそうな予報なので心配ですね。


↑今朝の西海岸の様子。けっこう、時化てます。

カテゴリー: 日記 | コメントする

元気なレモングラス

今年2011年5月2日に種まきしたレモングラスが、4か月で下の写真のように草丈1m以上の元気な株になりました。畑に定植してから一回も水やりをしたことがなかったのですが、7・8月の猛暑続きの日もレモングラスだけは元気いっぱいでした。

↓5月7日に発芽したときの写真。草丈1cmにも満たない小ささでした。

↓7月7日時点のレモングラス。左の畝がレモングラスです。

↓現在のレモングラス。種まきから約4か月で草丈1m以上の立派な姿になりました。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする
123