月別アーカイブ: 2011年10月

見城徹の「憂鬱でなければ、仕事じゃない」を読んで

買わないつもりでいたけど、本屋で立ち読みしてたら以外と面白いので買った「憂鬱でなければ、仕事じゃない」を読み終わりました。

幻冬舎の見城徹社長とサイバーエージェントの藤田晋社長との共著。

サイバーエージェントの藤田社長の本は、今まで2、3冊読んでるんですが、幻冬舎の見城社長の本は今回が初めて。幻冬舎の社長のことは全然知らなかったんですが、こんな熱くて努力家な社長だとは知らなかった。

見城社長の仕事のための様々な努力と仕事のやり方が書かれてあって、とても勉強になります。やはり、大きくなっていく事業家はやることが違いますね。普通の人には絶対にできないような努力とコダワリをもっていますね。とても勉強になる一冊でした。

カテゴリー: 日記, 本・書評 | コメントする

葉ダイコン ハットリくんが発芽

10月23日に種まきした、葉ダイコン ハットリくんが発芽しました。最初の発芽を確認してから3日ほど経っています。

葉物が欲しいので山東菜や小松菜を植えていたんですが、まだ、暖かいせいもあって虫にほとんど食べられてしまいました。育てているダイコンの葉がほとんど食害されていないことから、今回、葉ダイコンを育ててみることにしました。

完全無農薬、放任栽培でやっているので、葉物関連は虫による食害が厳しいですね。

カテゴリー: 植物 | コメントする

ダイコンが地面に張り付いてきた

9月24日に種まきした桜島ダイコンと、9月10日に種まきしたダイコン YRくらま が、しっかりと地面に張り付いてきたので、これで、ひとまずは風による被害は心配しなくて良いので一安心。


↑桜島ダイコン


↑ダイコン YRくらま

カテゴリー: 植物 | コメントする

缶コーヒー飲むのを止めて2週間経過

毎日、1~2本飲んでいた缶コーヒーを飲むのを止めて2週間が経過。

いつもジョージアの微糖コーヒーを飲んでいたんですが、多い時は1日3本飲むこともあったので、来年は40歳になるということもあって、そろそろ健康のことを真剣に考えなければならない時期になってきたので、止めてみています。

タバコも止めて今年で9年になるんですが、吸っていたときは1日1箱半~2箱吸っていたので、缶コーヒーにしてもそうなんですが、私は制限ができない人間なんで、1日○○だけなどのように制限が出来ないんですねぇ~。ホント困った性格なんです。

ビールも平常日になるべく飲まないようにしてるのも、現在もなんとか続いてます。飲みたくなったら、ノンアルコールのサントリーのオールフリーを飲んでます。これが、ホント美味しい。

ノンアルコールなら、オールフリーが断然おススメです。

カテゴリー: 植物 | コメントする

最近、発芽した植物たち

最近、発芽した植物たちです。


↑10月8日に種まきしたルー【ヘンルーダ)。


↑10月9日に種まきしたスペアミント。


↑10月9日に種まきしたペパーミント。


↑10月9日に種まきしたネトル スティング。


↑10月9日に種まきしたコンフリー ロシアン。


↑10月9日に種まきしたカラミント。

カテゴリー: 植物 | コメントする

謎の覆面メロコアバンド「6% is MINE」、かなりイイです

謎の覆面バンド6% is MINEのアルバム「DRAMATIC PUNK – COVERS」と「GHIBLITIC PUNK-COVERS」、めっちゃイイです。

鹿児島の服屋さんで、1曲目のスピッツの「空も飛べるはず」のカバー曲が流れてて、気になってすぐにiphoneで調べたら6% is MINEのアルバムだということが解って、速効でその場でiphoneでAmazonで購入。

ジャンルはメロコアで、「DRAMATIC PUNK – COVERS」は日本の昔の人気ドラマの主題歌をメロコア風にアレンジしたカバーアルバム。「GHIBLITIC PUNK-COVERS」はスタジオジブリの映画の主題歌をメロコア風にアレンジしたカバー。こちらは女性ボーカル。

音的にはNOFXとかJimmy Eat World的な感じなんですが、そこら辺にあるメロコア風カバーアルバムと違って、音が単調にならないようにかなりこだわって練って作ってるので、原曲以上に魅力のある出来になっています。

どれも捨て曲無しですが、「DRAMATIC PUNK – COVERS」でのおススメは、1曲目のスピッツの「空も飛べるはず」と、2曲目のSMAPの「世界に一つだけの花」と、3曲目のDreams Come Trueの「LOVE LOVE LOVE」。

「GHIBLITIC PUNK-COVERS」でのおススメは、1曲目の千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」と、3曲目のゲド戦記の「テルーの唄」と、6曲目の耳をすませばの「カントリーロード」と、8曲目のラピュタの「君をのせて」。

メロディックハードコアやメロディックパンクが好きな人なら、おススメです!


↑DRAMATIC PUNK – COVERS


↑GHIBLITIC PUNK-COVERS

カテゴリー: 日記, 音楽 | コメントする

フローレンス フェンネルが大きくなってきた

7月9日に種まきしたフローレンス フェンネル ナポリがだいぶ大きくなってきました。

やっとフェンネルっぽい姿になってきましたね~。

カテゴリー: 植物 | コメントする

「スティーブ・ジョブズ名語録」を読んで

「スティーブ・ジョブズ名語録」が届いたので数時間で読み終わりました。スティーブ・ジョブズが発した96の名言とその解説の本です。

すでに知っている言葉が沢山あったのですが、知らないかった言葉やちょっとしたエピソードなどもあり、かなり楽しめる内容でした。

スティーブ・ジョブズの死が今でも信じられないくらい、本当に残念でなりません。一度だけでも生前の元気な姿を肉眼で見たかったです。

 

「人生の時間は限られている。他人の人生を生きてはいけない。そして、いちばん大事なのは自分の心に素直に従う勇気を持つことです」

スティーブ・ジョブズ

カテゴリー: 日記, 本・書評 | コメントする

キュウリ さつきみどりに実が!

9月6日に種まきしたキュウリ さつきみどり にとうとう実がなりました!

完全無農薬で、害虫駆除もまったくしていませんが、現在のところ、それほど被害もなく順調に育っています。収穫したら、楽天のショップに売っている「たね坊のぬか床」を買って、ヌカ漬けなどにして食べる予定。楽しみ!


↑現在、草丈1mぐらい。


↑まだまだ小っちゃいけど、しっかりキュウリの形をしてますねー。

カテゴリー: 植物 | コメントする

久しぶりにギターを弾いた

ここ2週間ぐらいギターを弾いてなかったので、久しぶりにギターを弾きました。中学3年の頃からギターを趣味で弾きだして学生時代はずっと弾いていたんだけど、働き始めてから10年ぐらい弾いてなくて、35歳になってから、また再開して、今でも懲りずに下手だけどギターが好きで弾いてます。

学生の頃はエレキギターばかり弾いてたんですが、今はアコースティックギターがやっぱり楽しい。暇なときだけじゃなくて、忙しい時ほど時間を作ってギターを弾くことが、本当に心が落ち着いて心底楽しいなと感じる時間が持てて気分転換になります。死ぬ直前までギターが弾けたらいいですね。

あのアインシュタインも、研究中の合間にもヴァイオリンを弾いて気分転換をしていたみたいです。小さい頃から弾いていてかなりの腕前だったみたいですね。死ぬ直前までヴァイオリンを手元から離さなかったようです。

楽器が出来ることは人生の楽しみだということを自分で実感してるんで、うちの娘2人にもピアノを習わせていて、一番上の中学2年の娘は吹奏楽部でユーフォニウムをやっててハマってるようです。

やっぱり、独学ではなく、小さい頃からプロの先生に教えてもらうのが基礎がしっかりしていて各段に上達が早いようですね。うちの娘はピアノ教室に小学校のあいだ、たった1週間に1回30分だけのレッスンだったんですが、それでも人並にはピアノが弾けるようになってます。私のように、独学で練習しても基礎ができてないんでダメですね。その前に才能がないからなんですが。笑

しばらく弾いてなかったんで、週末にでも弦を張り替えないと。


↑愛器のMartin。

カテゴリー: 日記, 音楽 | コメントする
12