月別アーカイブ: 2012年1月

新しい英会話の会話が聞き取れない

英語の勉強を1月1日から初めて、まもなく4週間が経とうとしていますが、今のところは何とか毎日続いています。

今は、超初級編の50分くらいの英会話の音声を早朝に1回、毎日、聞いているんですが、70%ぐらいはおおまかに会話の内容が理解できるようになってきたので、ここで、もうちょっと1日の勉強量を増やそうと、夜に聞くための、超初級編よりちょっと難しい初級編の60分くらいの英会話の音声を購入して、昨日から夜に1回聞いているんですが、これが会話のスピードが速くて、ほとんど聞き取れない・・・・。

超初級編がけっこう聞き取れるようになったので、初級編もけっこう聞き取れるはずだと少しだけ自信を持って聞いてみただけに、かなり、ヘコミました。

これから、少しずつ会話が聞こえるようになっていけばいいんですが。地道にコツコツ続けていくしか方法はないっすね。

 

カテゴリー: 日記 | コメントする

来週のSMAP×SMAPに離島戦隊「タネガシマン」が出演するらしい

SMAPのテレビ番組「SMAP×SMAP」の来週月曜日の放送で、種子島のローカルヒーロー離島戦隊「タネガシマン」が出演するみたいですね。

なぜ、出演することができたのかは解らないけど、見るのが楽しみ。

下のyoutubeに写っているピンク色のキャラクターの名前は「ふよう」みたいです。種子島の代表的な花の「芙蓉」から付けた名前みたいですね。

YouTube Preview Image

 

カテゴリー: 日記 | コメントする

綿(ワタ)、年を越す

昨年2011年4月21日に種まきをした、綿(ワタ)が年を越して今現在でも何とか枯れずに頑張っています。

このワタ、原産地では多年草なんですが、日本では寒さで枯れてしまうことが多いため一年草扱い。種子島の暖かさで何とか越冬してくれないかと期待しています。

葉っぱなどはかなり枯れてはいるものの、まだ、緑色の葉も結構付いているので、このまま冬を越してくれればいいんですが、この1~2月が一番寒いですから、心配です。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

スティーブ・ジョブズのフィギュアが届く

楽しみにしていたスティーブ・ジョブズのフィギュアが届きました。

届いて、さっそく箱を開けてみると、輸入品のためか、右腕はヒジのあたりからポッキリ折れてるし、台座にはきちんと立たないしで、アロンアルファで修復する必要があったけど、顔が以外と似てるのでかなり満足。

台座にiphoneも置けるようになっていたので、今は使っていない初代iphoneを置いてみた。2007年1月9日に初代iphoneを発表したときのジョブズのあの発表会の映像の様子がよみがえってきて何ともいいですね~。

このフィギュアを事務所の机に置いて仕事をしていると、いつもジョブズに見られているようで、やる気がでます(笑)いや、マジで。

カテゴリー: 日記 | コメントする

石原慎太郎東京都知事と誕生日が同じ!

尊敬する石原慎太郎東京都知事の本を2冊、アマゾンで買って、ちょうど読んでいたので、なにげに石原都知事をネットで調べてみると、何と、私と誕生日が同じではないか!

普段は、血液型が同じとか誕生日が同じなど、そういうたぐいのことをあまり喜んだり気にするほうではないんだけど、尊敬する方と同じ誕生日だったのはマジでうれしいです。

都知事はなんと今年80歳!総理大臣になるにはちょっと高齢かもしれませんが、石原慎太郎さんが総理大臣になって日本をガンガン引っ張っていく姿を、この目で見てみたいですね。

歴代内閣総理大臣一覧」ページの就任時年齢を見ると、やはり80歳の高齢で総理大臣になった方はいないみたいです。

カテゴリー: 日記, 本・書評 | コメントする

サツマサンキライのつぼみ

種子島では「サツマサンキライ(薩摩山帰来)」のつぼみがついてきています。実が付いて種を採るのを楽しみにしているんですが、多分、実がつくのは3月頃じゃないかな。

種子島では、この植物の葉っぱで団子を包んだお菓子を「カカラ饅頭」と言って、種子島では普通に親しまれている、私も小さい頃から大好きな団子です。マジでうまいです。

鹿児島本土などでは、「かからん団子」などと言うみたいですね。

今日の種子島は、昨日、今日と久しぶりの雨。こんなにまとめて降ったのは何か月ぶりかなというくらい最近、あんまり降ってないですね。明日は、晴天みたいです。

↓カカラン饅頭

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

缶コーヒー飲むのを止めて3ヶ月経過

缶コーヒーを一切飲むのを止めたのが昨年の2011年10月14日。今日でちょうど3ヶ月が過ぎた。体の調子が前より良くなったとかの効果は特別ないけど、3ヶ月経つと飲みたいという気持ちは全く消えますね。いい感じっす。今は、自分でいれる粉のインスタントコーヒーのブラックを飲んでます。

カテゴリー: 日記 | コメントする

おじぎ草、年を越す!

昨年2011年4月21日に種まきした、おじぎ草(オジギソウ)が何とか年を越しました!

葉っぱは上部のほうは結構枯れ落ちてしまったものの、下部のほうはまだ緑色の葉が付いていて、何とか踏ん張ってます。

葉を触ると、こんな寒い中でも、ちゃんと”おじぎ”をしてくれました。この時期は体力を消耗させたらかわいそうなので、もう、触らないでじっとしておこうと思います。

原産地のブラジルなどでは、もともと多年草だし、日本でも沖縄などの温かい場所では越冬するみたいなので、ここ種子島でも越冬して、今年も元気に育ってくれればいいなぁ。

↓こぼれ種で生えてきた、ちっちゃなおじぎ草も元気に年越しました。

↓種は、ほとんどが落ちてしまいましたが、まだ一部付いているものも。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

英語の勉強をしてます

何とか英語ができるようにならないかと思い、今年こそは!と1月1日から英語の勉強を毎日しています。

ネイティブが話す普通のスピードの英会話の音声をiphoneで毎日70分聞いて、耳を英語に慣らしていく勉強法をやっています。

音声の英文や日本語訳などは一切見ずに、ひたすら英語の音声を聞くだけなので、最初は、会話のスピードが早すぎて全く何を言っているのか解らなかったんですが、聞いているうちに1日1日と話している単語が解ってきたりして、何のことを言っているのかがホントにアバウトにですが少しづつ解ってくる部分があって、今のところ楽しくやってます。

今はiphoneなどのスマートフォンのおかげで、英語の辞書アプリがあるからすぐに調べられるし、英語も聞けるし、無料の英語の音声なども沢山聞けるし、英語の勉強のアプリも安くで手に入るしで、英語の勉強の環境は十分に整っているので、あとは本当に本人のやる気次第。

今年こそは1年間続けるつもりでやってるんですが、まだ、初めて10日しか経っていないので、挫折するかしないかはこれからが勝負っすね。今年こそは続けるぞーー!

カテゴリー: 日記 | コメントする

今年の春まきのタネはいつも以上に面白い

早いもので、2012年も9日が過ぎようとしてます。ホント、早いっすね~。

今年の春まきのタネはいつも以上に魅力的な新作のタネを準備してますので、私自身、今から興奮してます。しかも、ものスゴイ数の種類の新作を公開予定で毎日、準備作業を進めていますので、お楽しみに!

今年は、もっともっと沢山のありとあらゆる植物のタネを皆さんにお届けできるように頑張りますので、楽しみにしてて下さいね!

↓準備中の新作のタネのほんの一部

 

カテゴリー: 植物 | コメントする