月別アーカイブ: 2012年4月

アーティチョークに蕾がついた

ちょうど1年前ぐらいの2011年5月6日に種まきした、アーティチョーク グリーングローブに種まきから初めて蕾がつきました!昨年の夏はせっかく大きく成長してきていた株が、台風の強い風にあおられてダメージを受けるなど成長にかなり影響がありましたが、やっと蕾がつくまでに成長しました。草丈は1mぐらい。

蕾の数を確認してみると、1株に4~5個ぐらい付いている感じです。本格的に暖かくなってきて、日に日に大きくなっていて、見ているだけで楽しいですね。

カテゴリー: 植物 | コメントする

連続テレビ小説「カーネーション」を今になって見ています

以前放送が終わったNHKの連続テレビ小説の「カーネーション」を、今、NHKオンデマンドでまとめて見ています。

まだ8話目までしか見てないんですが、かなり面白いですね。やっぱり、NHKはクオリティが高い。1話が15分しかないので、忙しい毎日でも少しずつ見ていけるのがいいですね~。NHKオンデマンドに最近、ハマってます。

カテゴリー: 日記, ネット・PC | コメントする

オキシペタラム ブルースターが開花

昨年2011年5月8日に種まきした「オキシペタラム ブルースター」が冬を越して、また、今年も花が咲きました!ホントにこのブルーはいつ見ても綺麗です。

カテゴリー: 植物 | コメントする

チャイブの花が開花

約1年前の2011年4月14日に種まきした、ハーブのチャイブに初めて花が咲きました!

紫色の本当に綺麗な花です。チャイブの花の匂いを嗅いでみると、香りはほとんどなく、葉のネギのような匂いはしないですね。これは観賞用にも十分面白いと思いますので、今年は株分けしてもっと増やして観賞用にも楽しみたいと思います。

ネギほど香りにパンチがないので、冷やしソーメンなどにはチャイブよりもやっぱり普通の小ネギのほうが私は好きですが、ネギの強烈な香りと味が苦手な人は、マイルドなチャイブがオススメです。

カテゴリー: 植物 | コメントする

タイム ウインターが開花

ハーブのタイム ウインターの花が咲き始めました!私が撮った写真ではその良さが全然伝わっていませんが、かなり花が綺麗です。

全体的にまとまって咲いていると本当に綺麗でかわいい花です。タイム オレンジも少し咲いていますが、オレンジよりもウインターのほうが花が大きくて色的にも綺麗ですね。

↑タイム ウインター。

↑タイム ウインター。

↑こちらはタイム オレンジ。ウインターより花の大きさが半分ぐらいかな。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

フリージアが満開

弊社のフリージアの花が畑で満開状態です!いつ嗅いでも、やっぱりフリージアの香りはいいですね~。本格的な春が来たことを感じさせてくれます。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

小麦の麦穂

昨年2011年の11月11日に直播きした、小麦に穂が出て色づいてきました!日光に照らされて風に揺れる麦穂を見ていると何だかホッとして涼しいいい感じの気分になりますね。この小麦は主に麦わら確保のために育てています。

カテゴリー: 植物 | コメントする