月別アーカイブ: 2012年6月

そうめんの麺つゆはカネヨの「めんつゆ」が美味い

今週は大雨が続きましたが、昨日今日と雨が降らずに曇り空ながらも蒸し暑かったため、我が家では今年初めての冷やしそうめんでした。

今まで、いろいろな麺つゆを試してきましたが、昨年、カネヨの「めんつゆ」に出会ってからは、カネヨの麺つゆ以外の麺つゆでは食べたくないぐらい、美味いです。カネヨと言えば鹿児島では味噌と醤油が定番中の定番ですが、流石、カネヨですね。麺つゆも最高に美味いです。

カテゴリー: 日記 | コメントする

こぼれ種のステビア

昨年2011年5月2日に種まきしたステビアも今年も元気に成長していますが、昨年花が咲いた後にできた種のこぼれ種で発芽した小さなステビアも親のステビアの周りで元気に成長してきています。ステビアは、こぼれ種でも、そこそこ増えていきそうです。

ステビアはほとんど害虫の被害も無く、元気です。

↓上の写真の親株の周りで、こぼれ種で育ってきているステビア。他にも結構、こぼれ種で増えてきています。

カテゴリー: 植物 | コメントする

ペニーロイヤルの花が咲いた!

2011年10月9日に種まきしたペニーロイヤルに初めて花が咲きました!

ハーブの花は小さい花が多いんですが、このペニーロイヤルも小さい花ですが素朴で綺麗ですね。

↓今日は久しぶりの晴天で気持ちの良い1日でした。

カテゴリー: 植物 | コメントする

空芯菜が元気

2012年5月6日に種まきした空芯菜(エンツァイ、エンサイ)が、グングンと成長しています。やはり、湿った土壌が好きな空芯菜だけあって、この梅雨で雨が多いこの時期は嬉しそう。ほとんど虫の食害も無いので手間いらず。ただ、先日、鹿には少しやられました。鹿も美味いものは良くしってる。

↓鹿といえば、今日はアスパラガスレタス(ステムレタス)をガッツリといかれてました。初めて見る植物を、食べても大丈夫か大丈夫じゃないかはどうやって判断してるんだろうか??

カテゴリー: 植物 | コメントする

ベルガモット ワイルドの花が咲いた!

台風4号は種子島を逸れていったおかげで大した風も吹かず、一安心。

畑に行ってみると、昨年2011年5月22日に種まきしたベルガモット ワイルドの花が咲いていました!

カテゴリー: 植物 | コメントする

台風4号、接近中

台風4号が接近中で、明日の午前中には種子島の東を通過する予定です。今年はまだ6月なのにもう2回目。今年は来るなぁ~。

今のところ種子島を逸れていきそうな予報で少しホッとしていますが、4月に種まきしたヒマワリが最近グングンと成長してきていて支柱の長さがヒマワリの高さに足りなくなってきていたので、もっと長い支柱に変えて台風の風にも耐えられるように念のため対策をしました。

このヒマワリは、うまく成長すれば3m以上ぐらいの草丈になりますので、これから夏に向けて台風による被害が心配ですが、これからの成長が楽しみ。

↓ヒマワリ コングの蕾

↓ヒマワリ モンゴリアンジャイアント

↓ヒマワリ モンゴリアンジャイアントの蕾

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

オレガノの花が咲いた

昨年2011年5月6日に種まきしたハーブのオレガノが種まきから初めて花が咲きました!

カテゴリー: 植物 | コメントする

アスパラガスレタスが大きくなってきた

4月14日に種まきしたアスパラガスレタスが大きくなってきました。レタスですが、葉を味噌汁に入れて食べても菜っ葉のような感じで食べられるので、育てやすくて特に害虫の被害も少ないので重宝しそうです。

別名ステムレタス(茎レタス)なんで、茎も葉も食べられますのでこれからの成長が楽しみ!

カテゴリー: 植物 | コメントする

青いダリアを作り出すことに成功

千葉大学の大学院教授らが遺伝子組み換え技術で、青いダリアを作り出すことに成功したとニュースがありましたね。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120605/chb12060521190000-n1.htm

ニュースの写真を見てみましたが、う~ん、これは難しい・・・・青というより紫色に非常に近い青という感じ。写真だからこのような色に見えているだけで、実際に見ると青色なのでしょうか。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

種子島は梅雨入り

九州南部が梅雨入りした模様と報道がありましたので、種子島も梅雨に入った模様で本日も雨。ジメジメした嫌な時期にはいりました。

ホリホック サマーカーニバルの花が咲きました!台風3号が明日の夜には通過しそうで、せっかく咲いたホリホックが台風の風で倒れないか心配なので支柱を立てて支えたいと思います。

カテゴリー: 植物 | コメントする
12