月別アーカイブ: 2012年10月

石原慎太郎氏 国政復帰!

閉塞感漂う、この日本がいよいよ大きく動き始めそうで、これからが楽しみ!楽しみが一つ増えた!

 

カテゴリー: 日記 | コメントする

オンライン英会話を初めて受講

今年の元旦から始めた独学の英語の勉強もはや10ヶ月。全然上達していない状況だけど、そろそろ生の英会話も並行して始めんと先に進まんぞということで、人生で初めてのオンライン英会話をドキドキで受講。

今流行りのスカイプを使った低価格の英会話なんだけど、スカイプの呼び出し音が鳴るまでじっと待っている、あの時間の緊張感はたまらんですね。

25分間の受講時間はあっという間に過ぎて、終わったんだけど、緊張し過ぎて、普段知っている英単語も全然思い浮かばなくて、日本語とヘンな英語が入り混じった、訳のわからん言葉が飛び交う奇妙な25分間でした。

こんなにも話せないものかと、ホントに落ち込んで情けなさに笑うしかなかったんだけど、それでも、これを続けていれば少しは良い方向に向かうことを祈って、これから英会話も続けていきたいと思います。安い料金でオレのような下手くそな人を相手にする英会話の先生はホント可哀想やなぁ。

カテゴリー: 日記 | コメントする

トマティーヨ

1012年4月12日に種まきをしたトマティーヨの実が沢山着いてきた。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

虫の音に癒される

今、東京に来ています。夜に人だらけの道を歩いていると、リンリンリンと聞き慣れた虫の音が。一瞬にして疲れた体と心が癒されました。

まさかこんな緑も無いところで虫の音が聞こえるとは思わなかったので、嬉しくて辺りに耳を澄ましてみると道路脇のほんの少しの雑草の中からリンリンリンと鳴いているのがわかりました。

こんなほんの少し雑草が生えていて辺りはコンクリートとアスファルトだらけの場所で、しっかりと生きている虫は本当に強くてたくましいですね。

この場所でこの虫の音を聞いて心癒されている人は私だけではないはず。都会にはもっともっと道路脇など人が通行する場所にも緑が必要ですね。それだけでギスギスした社会が少しは良くなるのではないかなと思います。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

スティーブ・ジョブズ氏の死去から1年

スティーブ・ジョブズ氏がこの世を去ってから今日でちょうど1年になりました。ちょうど1年前の今日は本当に私にとって衝撃的な日で、これまで一度も会ったこともない人がこれ程まで自分の人生に影響するとは思いもしませんでした。

現在のアップルはというと、スティーブ・ジョブズの意思を引き継いで今も素晴らしい製品を出し続けていますが、ジョブズが製品発表会をしていたときの「One more thing」のワクワク感が、今のアップルに全く無くなってしまったのが、アップルファンとしては一番残念な部分です。

デザイナーのジョナサン・アイブがアップルにいる間は、アップル製品のデザインは最高のデザインで仕上がるでしょうから安心ですが、iphone、ipadとは全く別の革新的な新製品が今後出てくるかは未知の部分で、そこがこれからのアップルの楽しみの部分でもあるし、分岐点になる部分かもしれませんね。

今、アップルのサイトでも追悼をやってます。http://www.apple.com/jp/

↑ジョブズ氏のフィギュア。横にあるのは初代iphone.

 

カテゴリー: 日記, ネット・PC | コメントする