月別アーカイブ: 2013年4月

ヤロウの花芽があがってきた

2年前の2011年5月2日に種をまいて育ててきたヤロウに初めて花芽が上がってきた。咲くのが待ち遠しい!

20130501-075201.jpg

カテゴリー: 植物 | コメントする

今日の一輪挿し ヤブジラミ

今日の一輪挿しは「ヤブジラミ」。一輪の直径は約2~3mmとすごく小さいけど純白の超小花が何ともいい感じの花。そこら辺にどこでも咲いている雑草だけど、良く見てみると実は身近にはこんなにいい花がいっぱいあるんだよなぁ。

DSC_0217

 

カテゴリー: 植物, 今日の一輪挿し | コメントする

Googleのストリートビューの屋久島のトレッキングコースがスゴイ

今回、Googleから公開された種子島のお隣、屋久島のトレッキングコースのGoogleストリートビューがスゴいっす。

スタート地点の荒川登山口から縄文杉の場所まで、まるで実際に歩いているように見ていくことできるので、まだ、行ったことのない人がどんなところか見てみたり、すでに実際にトレッキングコースを行ったことがある人が、思い出として、見て思い出すのにも使えて面白そう。

ただ、屋久島に行ったことのない方は、このGoogleストリートビューを見ただけでは、あの屋久島の雄大さは伝わらないと思うので、ぜひ、実際に行っていただきたいと思う。オレも隣の島で、種子島からいつも見えている島だけど、実際に行ってみるとマジで感動します。

googlemap

カテゴリー: 植物, 環境・自然, 日記 | コメントする

今日の一輪挿し タツナミソウ

今日の一輪挿しはタツナミソウ。
写真では紫色が良く出ていないけど、薄紫色の小花と葉の緑色のコントラストがとてもイイ花。土手に咲いていますが最近は種子島では少なくなってきているよう。花がすぐに落ちてしまうのがちょっと残念。

DSC_0032

カテゴリー: 植物, 今日の一輪挿し | コメントする

「刑務所なう。シーズン2」を読了

堀江貴文氏(ホリエモン)の「刑務所なう。シーズン2」を読了。
この人ほど好き嫌いがわかれる人もいないと思うし賛否両論あると思うけど、やっぱりこの方は面白いし、今後も動向に目が離せない。刑務所に一年半ほど入ったことで、成長してさらに人間的に魅力的になったのではないかと思う。オレと同い年ということも応援したくなる部分。

20130422-151915.jpg

カテゴリー: 本・書評 | コメントする

家族でパズル

夜は久しぶりに家族でパズル。外枠があと1ピースで完成なんだけど、その1ピースが見つからず。下に落としてんじゃないかとか探してみるけど未だ見つからず。1000ピースはマジで大変。でも楽し過ぎてやめられない。

20130421-214511.jpg

カテゴリー: 植物 | コメントする

「伝え方が9割」を読了

「伝え方が9割」を読了。人気の本だけあって、かなり参考になった。言葉の選び方でこんなにも伝わり方が違うのかと言葉の選び方の重要性を再認識させられた。kindle版で読んだ。

20130421-215914.jpg

カテゴリー: 本・書評 | コメントする

宮内庁から問い合わせの電話

出張中、うちの会社から電話で「宮内庁から、ある植物に関する問い合わせの電話があった」と連絡が。

何かの間違いでしょと思いながら折り返し電話すると、本当に宮内庁の庭園課からの電話で、園芸ナビのサイトを見て、ある植物の苗を購入できないかとの内容だった。

まさか、宮内庁が園芸ナビを見ているとは思わなかったので、マジで嬉しかった。たまには良いこともあるもんすね。

カテゴリー: 植物, 日記 | コメントする

京都なう。

20130418-082211.jpg

カテゴリー: 日記 | コメントする

豊橋駅なう。

20130417-145427.jpg

カテゴリー: 日記 | コメントする
12