月別アーカイブ: 2014年8月

やっぱりフォーは苦手だーー

昨年ベトナムでフォーを食べた時は、パクチー(コリアンダー)が入っているからフォーは苦手だなと思っていたけど、先日ベトナムに行ったときに、同じ店で今度はパクチー抜きのフォーを食べてみて、パクチーが入っていなくても苦手だということが解った自分を発見した。

image

カテゴリー: 日記 | コメントする

ベトナム(ハノイ)のバイクの洪水

昨日までベトナムに行ってました。昨年も行ったんですが、今もやっぱりベトナムはバイクが多い!現地を案内してくれたベトナム人に聞いたところによると、バイクは110ccの排気量のバイクに乗っている人が多く、2人乗りはもちろん、子供を乗せる場合に限り3人乗りもOKなのだとか。クルマは一般の方にはまだまだ高嶺の花で、まず一般の市民の方でクルマを持っている人はいないが、バイクは数年前までは一家に1台だったのが、今は1人1台近くまでバイクが普及しているとのことだった。今回、ベトナムを案内してくれたベトナムでは結構エリートの方2人も、クルマは高価すぎて持っていないとのことだった。

カテゴリー: 日記 | コメントする

アップル、新 iPhone 発表イベントは9月9日開催に正式決定。日本時間10日午前2時から

ついに正式発表きたっー!/アップル、新 iPhone 発表イベントは9月9日開催に正式決定。日本時間10日午前2時から

http://japanese.engadget.com/2014/08/28/iphone-9-9-10-2/

カテゴリー: ネット・PC, テクノロジー | コメントする

静止気象衛星「ひまわり8号」が完成…H-IIAロケットで10月7日打ち上げ(レスポンス) – Y!ニュース

打ち上げ予定時刻は10月7日14時16分~18時16分みたいです、楽しみ!/静止気象衛星「ひまわり8号」が完成…H-IIAロケットで10月7日打ち上げ(レスポンス) – Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-00000019-rps-bus_all

カテゴリー: テクノロジー, ニュース | コメントする

小さなタンポポから自動車用のタイヤの原料となる天然ゴムを生産する研究が進行中 – GIGAZINE

そもそもタイヤってゴムじゃないといけないのかな?/小さなタンポポから自動車用のタイヤの原料となる天然ゴムを生産する研究が進行中 – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140825-tire-from-dandelion/

カテゴリー: テクノロジー, ニュース, 農業、園芸、花、野菜 | コメントする

「自産自消」こうすれば農業は改革はできる!

自分で毎日作物を管理できる人は少数だと思うけど、無農薬栽培はどのようにして実現しているのかな?/「自産自消」こうすれば農業は改革はできる! http://t.co/ESma9yPp8y @Pre_Onlineさんから

カテゴリー: 植物 | コメントする

人類はついに光合成を手に入れた!人工の葉が酸素を作り出す奇跡 – FUTURUS(フトゥールス)

素晴らしい!でも、葉っぱの形にする必要があるのかな?/人類はついに光合成を手に入れた!人工の葉が酸素を作り出す奇跡 – FUTURUS(フトゥールス) http://t.co/sz6PIiGCKY @ngejp

カテゴリー: 植物, テクノロジー, ニュース, 農業、園芸、花、野菜 | コメントする