月別アーカイブ: 2015年2月

オリエンタルランド:山梨に野菜農園を開設へ – 毎日新聞

外食産業の自社生産がますます加速してますね。購入量が大きいだけに、今後、野菜生産者にも影響が出てきそう。/

オリエンタルランド:山梨に野菜農園を開設へ – 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150226k0000m020031000c.html

カテゴリー: 農業、園芸、花、野菜 | コメントする

農業IT×ロボット:日立がチャレンジする「自動運転トラクター」は、日本の農業を救えるか? – ITmedia エンタープライズ

日本の狭い無整備の畑には向かないのでは?それよりも深刻な被害の害獣対策向けロボットなどの実現のほうがずっと身近で実用的だと思う。というか、そういうロボットを自分が開発したい!/

農業IT×ロボット:日立がチャレンジする「自動運転トラクター」は、日本の農業を救えるか? – ITmedia エンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1502/24/news009.html

カテゴリー: テクノロジー, 農業、園芸、花、野菜 | コメントする

iPhone のSiriの「この曲は何?」が凄い!

先日、関東に出張中でレンタカーで移動しててラジオから流れる音楽が気になって運転しながらiPhoneのSiriに「この曲は何?」って尋ねたら、5秒後には「エド・シーランのLego House」って答えてくれた。iTunes store で確認してみたら本当に当たってた。楽曲検索アプリのSHAZAMと連携してるみたい。これ、めっちゃ便利っス。音楽好きにはたまらん機能。

IMG_2708

カテゴリー: 日記, ネット・PC | コメントする

樹梨庵の鉄火丼が美味い!

種子島の西之表市にある魚料理を食べさせてくれる樹梨庵に久しぶりに行った。やっぱり鉄火丼はマジで美味い!魚が入った味噌汁もつくんだけど、これまた美味しい!

IMG_2702.JPG

カテゴリー: 日記 | コメントする

日本に「移民革命」必要か? 米豪メディアが論評 “困難だが他に選択肢はない

早く移民を受け入れるようにしないと肉体労働が必要な業種は存続不可能になるよ。農業は特に深刻。/

日本に「移民革命」必要か? 米豪メディアが論評 “困難だが他に選択肢はない” http://newsphere.jp/politics/20150223-1/

カテゴリー: 一般 | コメントする

iCar? アップルカー? 米アップルが電気自動車開発に着手 米紙報道 – 産経ニュース

きたーー!これが本当なら、Appleやテスラなどの新興勢力が自動車業界を楽しい方向に大きく変えてくれそう!

iCar? アップルカー? 米アップルが電気自動車開発に着手 米紙報道 – 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/150214/ecn1502140025-n1.html @Sankei_newsさんから

カテゴリー: テクノロジー | コメントする

「04 Limited Sazabys」が聞いてて気持ちいい!

「04 Limited Sazabys」が良いかも!ハイトーンのボーカルが好き嫌いが別れるかもだけど、メロディ的にはメロコアの王道でメロコアバンドに良くある英語の歌詞ではなくて日本語の歌詞の曲が多いのも親しみやすい。これから伸びそう!

カテゴリー: 日記, 音楽 | コメントする

BLUE ENCOUNTがいいかも

BLUE ENCOUNTがいいかも!cinema staffが好きだけどもっと明るい曲が良いという人にはど真ん中のバンドになりそう。 cinema staffより明るい曲が多くて「もっと光を」とかは万人受けしそう。今後の展開が楽しみ!

カテゴリー: 日記, 音楽 | コメントする

H-IIAロケット27号機、打ち上げを見に行った

H-IIAロケット27号機の打ち上げが延期になって今日になってホントに良かった!
今日はほぼ無風で快晴の絶好の打ち上げ日和。
うちの会社で働いてもらってるベトナムの実習生3人と家内と5人で見学地定番の長谷公園に打ち上げの1時間前に到着。
1時間前はソコソコの見物人だったけど、打ち上げ直前になると、あっという間に、大勢の見物人で一杯に。

打ち上げも快晴の青空の中に吸い込まれるようにロケットが上がっていって、最高の打ち上げ見学になりました。

IMG_2421.JPG

IMG_2416.JPG

カテゴリー: 日記 | コメントする