今日の一輪挿し」カテゴリーアーカイブ

今日の一輪挿し ヒメジョオン

今日の一輪挿しは『ヒメジョオン』。

種子島では、梅雨に入って、このヒメジョオンがいたるところで満開。小さな小菊のような花は、香りを嗅いでみると、ほのかに菊の香りが。3~4日飾っていると茎の部分からうなだれたように曲がってしまうのが難点だけど、花色も白や少しピンクっぽい色もあって、なかなかイイ花ですよね。

DSC_0006

カテゴリー: 植物, 日記, 今日の一輪挿し | コメントする

今日の一輪挿し ドクダミ

今日の一輪挿しは『ドクダミ』。

飾って改めて思うけど、あぁ、やっぱりドクダミ、いいなぁー。

梅雨前の種子島では、このドクダミがいたるところでキレイな白花を咲かせてます。葉を揉んだときや、茎を切ったときの香りは強烈だけど、このドクダミの花は、あの強烈な香りを忘れさせるほどに本当に可愛くて綺麗。花の香りをかいでみると、何となく良い香りがするような感じがするのだけど、オレの鼻がオカシイのかな?!

DSC_0001

カテゴリー: 植物, 日記, 今日の一輪挿し | コメントする

今日の一輪挿し トキワツユクサ

今日の一輪挿しは『トキワツユクサ』。青い花のツユクサも綺麗だけど、こちらの白いツユクサも純白の花が本当に綺麗。半日陰の場所で群生して咲いていた。

DSC_0069

カテゴリー: 植物, 日記, 今日の一輪挿し | コメントする

今日の一輪挿し ミヤコグサ

今日の一輪挿しは「ミヤコグサ」。自宅の庭と道路の堺の部分に沢山咲いていた。群生して咲いているので気付きやすい花。花の直径は1cmぐらい。こうやって飾ってみると群生していなくて少量でも葉と花の色のバランスが良くてとてもイイ花ですね。DSC_0027

カテゴリー: 植物, 今日の一輪挿し | コメントする

今日の一輪挿し ヤブジラミ

今日の一輪挿しは「ヤブジラミ」。一輪の直径は約2~3mmとすごく小さいけど純白の超小花が何ともいい感じの花。そこら辺にどこでも咲いている雑草だけど、良く見てみると実は身近にはこんなにいい花がいっぱいあるんだよなぁ。

DSC_0217

 

カテゴリー: 植物, 今日の一輪挿し | コメントする

今日の一輪挿し タツナミソウ

今日の一輪挿しはタツナミソウ。
写真では紫色が良く出ていないけど、薄紫色の小花と葉の緑色のコントラストがとてもイイ花。土手に咲いていますが最近は種子島では少なくなってきているよう。花がすぐに落ちてしまうのがちょっと残念。

DSC_0032

カテゴリー: 植物, 今日の一輪挿し | コメントする

今日の一輪挿し ウマノアシガタ

このウマノアシガタもそこら辺に普通に生えている雑草だけど、本当にかわいい花。名前も面白い。
DSC_0021

カテゴリー: 植物, 今日の一輪挿し | コメントする

今日の一輪挿し ノアザミ

今日の一輪挿しは『ノアザミ』。今、種子島ではノアザミが満開です。一輪挿しにするためにノアザミを切って手にしてみて初めて解かったのが、『想像以上にトゲが鋭くてスゴイ!』。土手などに咲いているのを見ているだけではわからない、触ってみて初めて解かる発見でした。

ノアザミ

カテゴリー: 植物, 今日の一輪挿し | コメントする

今日の一輪挿し カラスノエンドウ

先日、昼飯を食べにいったときに、その店のテーブルに、種子島焼(熊野焼き)の花瓶に飾ってあった一輪挿しがあまりにも良かったので、早速、種子島焼の一輪挿しを買いに行って自分でもやってみることにした。

その店に飾っていた一輪挿しの花は、ふだん雑草と呼ばれている黄色の小花。一輪挿しには、こんな素朴で可憐な花が一番似合うと思うので、基本的に一輪挿しは、そこら辺の土手や道端に生えている植物を使って楽しもうと思う。

初めての一輪挿しは「カラスノエンドウ」にした。一輪挿しだから簡単だろうと甘く考えていたんだけど、大間違い。雰囲気よく飾るのが、これがまた本当に難しい。でも、難しいだけに勉強になるので、これからが楽しみ。

カラスノエンドウ

カテゴリー: 植物, 今日の一輪挿し | コメントする