料理」カテゴリーアーカイブ

喜元のカルパッチョが美味い!

よく行ってる種子島の西之表市にある喜元のカルパッチョがメッチャ美味かった!

ただ、最近、喜元のメニューの料理の数がかなり削ったんだけど、美味しかった料理なども削られていたりしてちょっと残念。

IMG_9302

カテゴリー: 料理 | コメントする

黒砂糖団子を作ってみた

うちのばあちゃん(もうすぐ101歳)が昔、良く作ってくれた黒砂糖の団子を作ってみた。美味しいんだけど、ばあちゃんの団子とはなんか違う。やっぱり沖ヶ浜田の黒砂糖を使わなければダメかな。image

カテゴリー: 日記, 料理 | コメントする

梅干し4kgを追加で漬けた

前回の梅干し漬けが、ちゃんと梅酢が上がって取りあえず成功ということで、調子に乗って梅干し4kgを追加で漬けてみた。やっぱり楽しい!  

カテゴリー: 料理 | コメントする

調子に乗って梅干しの追加漬け準備

前回、梅干し漬けが上手くいったのに調子こいて、新たに追加漬け用の生梅を購入。まだ、青いのが多かったので追熟中。熟した生梅の香り、最高~!  

カテゴリー: 日記, 料理 | コメントする

My定番、豚味噌を作った

My定番の豚味噌を久しぶりに作った。豚肉をケチらずにたっぷり入れてるから美味い!はず。うちの子は好きでバクバク食ってます。     

カテゴリー: 日記, 料理 | コメントする

生まれて初めて梅干しを漬けてみた

前からずっとやってみたかった自分で梅干しを漬けることを実現!自分でやってみて初めて気づいたことだけど、漬ける前の熟れた生の梅ってこんなに良い香りがするとは知らなかった。桃のような本当に良い香り。梅干しは上手く保存すれば10年保存できるみたいだから、楽しみ楽しみ。また、楽しみが一つ増えた!

カテゴリー: 日記, 料理 | コメントする

キュウリの漬け物を久しぶりに漬けてみた

マイ定番のキュウリの漬け物を久しぶりに漬けてみた。やっぱり美味い!  漬けて2時間後くらいが一番美味い。

 

カテゴリー: 料理 | コメントする

今日も2種類の大根の漬け物を漬けてみた

最近、大根の漬け物を漬けるのにハマってる。今日も2種類漬けてみた。大根のシャキシャキ感がたまらん好き。

   

カテゴリー: 料理 | コメントする

今日の晩メシは、スナップエンドウづくし

今日の晩メシは、自分が栽培してるスナップエンドウを大量に収穫したので、「コンソメ炒め」と「卵のサラダ」。全て自分で料理した。感想はどちらもまあまあ。やっぱりスナップエンドウは塩茹でしてマヨネーズで食べるのが最強かも。

でも、いろいろ試してみるのは楽しい!生活にハリが出る。
IMG_2284.JPG

IMG_2285.JPG

カテゴリー: 日記, 料理 | コメントする

今日の晩メシは「塩ぶっかけソーメン」

今日の晩メシは「塩ぶっかけソーメン」。自分が作った。簡単に作れてラーメンのような感じで食べられる。5人分を4人分で作ってお湯を900ccにしたらちょうど良い濃さだった。これもクックパッドのレシピ。なんかメモみたいな文章になってしまった(笑

IMG_2258.JPG

カテゴリー: 日記, 料理 | コメントする
12