環境・自然」カテゴリーアーカイブ

霜が降りた

早朝、会社に行くため車に乗ろうとしたら、霜が降りてフロントガラスの表面が凍っていたのでお湯をかけて溶かした。畑に行くと雑草の表面も凍っていてめっちゃ寒かった。今年は本当にたくさん霜が降りた年だったな。

IMG_6498

 

カテゴリー: 環境・自然, 日記 | コメントする

種子島は100年に一度の大干ばつ

種子島、ずっーと雨が降っていない。たまにパラっと降ることはあっても、まとまった雨が全く降っていない。聞くところによると、種子島は100年に一度の大干ばつ。これだけ雨が降らないと、いずれどこかで集中豪雨が続いてしまわないかも心配。でも、今は半日でもいいからまとまった雨が降ってくれることを祈るのみ。

20130920-220114.jpg

カテゴリー: 環境・自然, 日記 | コメントする

種子島は稲刈りの季節

ここ種子島は、今、稲刈りの季節。あちらこちらのガードレールが写真のような状態に。クルマがぶつかってもクッション性は抜群やろね。

20130731-151402.jpg

カテゴリー: 植物, 環境・自然, 日記 | コメントする

夕方の空の色が不気味

台風の接近で、夕方の空の色が不気味な色に。せっかく、4~5日雨が降らずに晴れだったのに、台風の接近で2~3日雨になりそうやなぁ~。20130619-232426.jpg

20130619-232442.jpg

カテゴリー: 環境・自然, 日記 | コメントする

Googleのストリートビューの屋久島のトレッキングコースがスゴイ

今回、Googleから公開された種子島のお隣、屋久島のトレッキングコースのGoogleストリートビューがスゴいっす。

スタート地点の荒川登山口から縄文杉の場所まで、まるで実際に歩いているように見ていくことできるので、まだ、行ったことのない人がどんなところか見てみたり、すでに実際にトレッキングコースを行ったことがある人が、思い出として、見て思い出すのにも使えて面白そう。

ただ、屋久島に行ったことのない方は、このGoogleストリートビューを見ただけでは、あの屋久島の雄大さは伝わらないと思うので、ぜひ、実際に行っていただきたいと思う。オレも隣の島で、種子島からいつも見えている島だけど、実際に行ってみるとマジで感動します。

googlemap

カテゴリー: 植物, 環境・自然, 日記 | コメントする

パタゴニアのカタログがエコ?カタログに。

本日、手元に届いたパタゴニアのカタログが、究極!?のエコカタログの形で届きました。

なんと、カタログが封筒に入っておらず、下記の写真のようにカタログ自体にメール便の宛名シールが貼られていて、カタログが開かないようにシールで留めてあります。封筒を使用していないので環境面から見ると素晴らしいことではあるのですが、これって輸送途中でカタログが汚れたり破れたり、また、雨の日の配達の際にはカタログが濡れてしまうこともあると思うのですが、そこら辺のトラブル関連は大丈夫なのだろうか??

せっかく、時間をかけて綺麗に作ったカタログが輸送途中で汚れてしまうのは残念ですよね。

ここまで究極なかたちでくると、紙のカタログを送ること自体を辞めることも検討しているのではないかと思ってしまうのですが、紙のカタログって、寝そべって読んだりトイレで読んだりなどいつでもどこでも手軽に読める利点は、まだまだ捨てがたいですよねー。

カテゴリー: 環境・自然, 日記 | コメントする

米空母艦載機の離着陸訓練、馬毛島への移転方針を正式発表

種子島の西にある無人島の「馬毛島」に、数年前から米空母艦載機の離着陸訓練地が来るのでは無いかと噂されていましたが、本日、防衛省の副大臣が鹿児島県知事に正式に移転の方針を伝えたことがニュースで報道されました。

種子島と屋久島の一市三町は、断固反対の姿勢を崩していません。ただ、馬毛島以外にも候補地はあるとの防衛省の副大臣の話でしたが、具体的な他の候補地の名前は非公開となっており、馬毛島が現在のところ、最有力候補地であることはほぼ間違いなさそうな感じがします。

もちろん私も断固反対ですが、今日のニュースでの種子島住民へのインタビューの中で、反対の理由についてご高齢の老人がおっしゃっていた一言が、この問題に対する私も含めた島民全員の気持ちが次の一言に集約されていると思います。その一言は

 

「静かに暮らしたい」

 

この混沌としたギスギスした世の中で、静かに心を落ち着けて暮らせることが種子島のもっとも良いところで、本当に種子島に生まれて良かったと心から思います。

今回の移転が現実のものとなり、今の生活環境が変わってしまうような事態に本当になってしまうのか。今後の動向に目が離せません。

 

 

カテゴリー: 環境・自然, 日記 | コメントする