平日の晩酌を止めてみる

長谷部誠選手の「心を整える。」の本を読んで、長谷部選手に刺激されて平日の晩酌を今日から止めてみることに。飲んでも週末だけにすることにした。

長谷部選手は毎日の晩酌はもちろん、月に1~2度しか飲まないとのこと。その理由は、アルコールは体力の回復を遅らせるし、ケガの原因にもなるので、飲んでも休日にしか飲まないとのことだった。やはり、一流のプロは自己管理を徹底していて、いくら酒が好きでも毎日の仕事に影響が少なからずでるのであれば、徹底して飲まないことを努力している。

また、止めようと思った他の理由は、私はもうすぐ40歳。自分の目標を生きているあいだに実現するためには、年間に相当な回数、いろいろな海外を飛び回らなければいけない。うちのオヤジが今年で69歳だけど、まだまだ元気に海外を飛び回っているので、私も元気であれば70歳ぐらいまでは飛び回れるとして、あと30年。あと30年間、元気に突っ走るためには相当な体力と健康管理がいる。そのためにも40歳になるまでに体質改善を行っておこうということで、今回、止めることを思い立ちました。

私は酒が本当に大好きで、今までほぼ毎日晩酌をかかすことがなかっただけに、止めてみるのは本当に辛いんだけど、止めることで毎日の生活にどのような変化があるのかないのか、ちょっと試してみたいと思います。これは結構、辛そうだなぁ~。挫折しそう~(笑)。

カテゴリー: 日記 | コメントする

ローズマリーが発芽

5月6日に播種したローズマリーが発芽しました。

やっぱり、ローズマリーは発芽がまばらですね。

カテゴリー: 植物 | コメントする

ゲッキツの種子

ゲッキツの種子を採種して、種子の果肉の部分をうちの小学2年の息子と一緒に取りました。

調べてみると、この赤い果実の部分は無害で食べることもできるとのことだったけど、香りもそんな良くないし、なかなか勇気が出ずに結局、口にすることは止めました。

ゲッキツの花はとてもいい香りがするけれど、この実はいい香りはしません。中の種子は丸い1個のものもあれば、2個になっているものもありました。

 

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

白色のノアザミを発見

珍しい白色の花のノアザミを発見しました。ピンク色が普通に見られるノアザミなので、園芸種以外では、野に咲いているノアザミで白色の花は私は初めて見ましたね。こちらも採種完了です。播いて白色の花が咲くかは、育ててみてからのお楽しみです。

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

桑(クワ)の実の種子を採種

桑の実が実る季節になりましたね~。小さいころは、沢山食べたで下が紫になったものです。今日は、桑の種子を採種しました。種子は果実の中にランダムに入り込んでいるような感じで入っています。種子だけを採り出そうとしても果肉がくっついてなかなか採れないので、実をカラカラに乾燥させてから、種子を採りました。

種子の大きさは1.5~2mmぐらいの大きさ。種子の色は下の写真では黒色に写っていますが、実際の色は黄土色。


↑実際の種子の色は黄土色です。

カテゴリー: 植物 | コメントする

おじぎ草の植え替え

4月21日に種まきをして苗に育っていたおじぎ草を定植しました。

ポットからおじぎ草をとり出すと、どうしても葉っぱに触れてしまうので、葉っぱが「おじぎ」をしてしまい、植えるときにおじぎをした葉っぱが邪魔になってなかなか土をかぶせることが出来ずに大変。

おじぎ草は直根性で移植を嫌うみたいだから、やはり、初めから畑に直まきしたほうが良いかも。

それと、おじぎ草は1回目は、触るとすぐに葉がおじぎをするけど、おじぎが直ってから、
また、触ると、簡単にはおじぎをしなくなり、触りまくるとやっとおじぎをするところが面白い。ちょっと感度が鈍る感じ。小さい苗の頃からおじぎをすることも知らなかった。


↑おじぎをしたところ。


↑1分ぐらいで復活!!

カテゴリー: 植物 | コメントする

カレープラント、ラビジ、ラムズイヤー、ウォール ジャーマンダー、セイボリーウインター、タイム コモン、タイム ウインター、タイム クリーピング、へリオトロープ、ミント ペニーロイヤル、スイートマジョラム、サラダバーネットが発芽!

カレープラント、ラビジ、ラムズイヤー、ウォール ジャーマンダー、セイボリーウインター、タイム コモン、タイム ウインター、タイム クリーピング、へリオトロープ、ミント ペニーロイヤル、スイートマジョラム、サラダバーネットが発芽!


↑カレープラントの双葉


↑ラビジの双葉


↑ラムズイヤーの双葉


↑ウォール ジャーマンダーの双葉


↑セイボリーウインターの双葉


↑タイム コモンの双葉


↑タイム ウインターの双葉


↑タイム クリーピングの双葉


↑ヘリオトロープの双葉


↑ミント ペニーロイヤルの双葉


↑スイートマジョラムの双葉


↑サラダバーネットの双葉

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

レモングラス、ステビア、ロックローズ、ロックローズ ミックスが発芽!

レモングラス、ステビア、ロックローズ、ロックローズ ミックスが発芽しました。

↑レモングラスが発芽

↑ステビアの双葉

↑ロックローズが発芽

↑ロックローズ ミックスが発芽

カテゴリー: 植物 | コメントする

プリンスメロン、ミディフルーツトマトが発芽!

プリンスメロン、ミディフルーツトマトが発芽!

↑プリンスメロンの双葉


↑ミディフルーツトマトの双葉

 

カテゴリー: 植物 | コメントする

小さな青い花(ルリハコベ)

畑の脇のほうに本当に小さな青い花を咲かせる植物が気になります。
だいぶ前から存在は知ってたけど、今日、改めて見ると、ほんとにほんとにめっちゃ綺麗な青色をしていて、見ているだけで本当に癒されます。

世間では、こんな植物を「雑草」というんだろうけど、もともと雑草とは農家の人が農業をする上で邪魔な存在の植物を雑草と言っているだけであって、園芸植物ではなくても、ホントに魅力的な植物です。

この花の名前は「ルリハコベ(瑠璃はこべ)」サクラソウ科ルリハコベ属の一年草。
日本にはルリハコベ属の花が2種あり、もう一方は赤い花が咲くらしい。う~ん、こちらも見てみたい!

 

カテゴリー: 植物 | コメントする